2014年6月27日 金曜日

環境大臣表彰受賞のコイト運輸㈱が、静岡市長を表敬訪問しました。

県内運輸事業者では「初」となる、環境大臣表彰「環境保全功労者」を受賞。

コイト運輸株式会社(静岡市清水区吉川)の代表取締役社長 佐野様が、静岡市長を表敬訪問してくださいました。

 

会社全体が一丸となって「エコドライブ」への取り組みを続け、環境保全のみならず交通事故の減少にもつながったことが高く評価されました。

平成25年度に公益財団法人エコロジー・モビリティ財団の「エコドライブ活動コンクール」で最優秀賞を受賞し、今年度の環境大臣表彰受賞につながりました。

 

<コイト運輸㈱ 主な取組>

◎全員で燃費記録票を作成

◎徹底した社員教育、現場意見の吸い上げ

◎車両の徹底した点検整備と軽量化の実施

 

 平成13年に始めた取組は今年で13年を迎え、燃費は約18%向上!

さらに、車両修理費は約1,000万円の削減という大変大きな成果をあげました。

 

コイト運輸㈱ 市長表敬訪問

(左から)田辺市長、佐野社長、堺業務部長

 

佐野社長のお話によると、40台以上あるトラックはドライバー固定型ではなく共有で管理し、1回の運行ごとに徹底した点検整備、洗浄を行っているそうです。

社員ひとりひとりが、車を大切にし、安全を心がける気持ちをしっかり持っていなければできないことです。

また、班同士で競わせるように燃費向上に取り組んでいるとのこと。やはり競争意識や連帯責任の生み出す効果は抜群ですね。

 

エコドライブを推進してからはタイヤの交換も劇的に減り、年間230本から130本と100本も節約できているそうです。

これも、10年以上の長い年月をかけてトライ&エラーを繰り返しながら取組を続けた賜物です。

 

ぜひこの取組を見習って、静岡市全体にエコドライブの輪を広げていきたいですね。

 

参考URL:

環境省報道発表(平成26年度環境保全功労者等の表彰について(お知らせ))

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18244

 

記事検索

このページのトップへ戻る