◆開催報告◆奥藁科・大川坂ノ上でオオキンケイギク駆除作業(町内清掃活動)を行いました!

平成26年5月25日(日)、奥藁科・大川地区坂ノ上町内会で、地域の皆さんによる特定外来生物「オオキンケイギク」の駆除作業が実施されました!

 

 

奥藁科・大川地区の坂ノ上町内は、静岡市街地から車で約40分、藁科川の上流にある豊かな自然の残る山間の地域です。

 

01sakanokami.JPG 

 

 

この、5~6月の素晴らしい新緑の風景に、近年オオキンケイギクが繁殖しているという情報があり、自分たちのまわりの自然を守ろうと、地域の有志の方々で平成24年度から、駆除活動を継続して実施しています。

平成24年度の駆除作業の様子はこちら

平成25年度の駆除作業の様子はこちら

 

02sakanokami.jpg (平成24年の駆除作業前の様子)

 

 

過去2年の活動の成果が少しずつ見えてきています!

上の平成24年の写真と比べると、かなり密度は低くなってきていることがわかります。

 

260525ookawa01(1).jpg (平成26年の駆除作業前の様子)

 

 

今年も、お茶の忙しい時期にもかかわらず、町内の皆さま方75名により駆除作業が行われました。

 

260525ookawa02(1).jpg 260525ookawa04(1).jpg

 

260525ookawa03(2).jpg

 

 

坂ノ上町内の皆さまの団結力・行動力のおかげで、地域のオオキンケイギクが減ってきています。

また、地域の方々の中に「ペットや園芸種を自然環境に放してはいけない」ということが広まってきているとともに、同じ藁科川の上流の地域・下流の地域にも駆除活動の輪が広まりつつあります。

 

 

 

オオキンケイギクの種子は、土の中で数年眠った後に発芽するものもあるとのこと。

根絶するためにはまだ数年かかると思います。

 

ぜひ、今後とも継続した活動をお願いいたします。

 

 

 

 

みんなの活動レポート

フリーワード検索