【6/16(日)】YGKOの皆さまと梶原山でゴミ拾いをしてきました!

【静岡市環境共生課・静岡市ごみ減量推進課】

YGKOは静岡県静岡市で活動する登山サークルです。

月に一度山に登りながらゴミ拾いを行っています。

ちなみに、「YGKO」とは「山登りしながらゴミ拾いするのって結構楽しいんじゃないかなって俺は思ったの会」の略です。コミュニケーションを楽しみながら、和気あいあいとした雰囲気で、清掃活動を実施しています。

・子供達に山登りの楽しさや自然の中で過ごす楽しさを体験してもらいたい
・ゴミ拾いを通して環境保護の大切さや環境問題について学んでもらいたい
・大人も子供も含め人と人との繋がりを作りたい という素敵な想いから、

今回初めて「こどもYGKO(こども向けの活動)」が実現しました。

30人近い方が集まり、自然とふれあいながら、みんなで楽しく清掃活動を行いました。

★IMG_1126.jpgIMG_1107.jpg

また、今回のテーマは「海」

テーマにちなんで、海洋プラスチックごみに関する出前講座も実施させていただきました。

山の中で海の授業を実施する...というのは初めての経験で、どうなるのか少し不安があったのですが、皆さんが興味をもって参加してくれたおかげで講師としても楽しい時間を過ごすことができました✨海、山、そして川のつながりを実際に感じながらの講座は大変貴重な体験でした...!

★IMG_1048.jpg★IMG_1099.jpg

次回は9月に開催予定です。

是非ご参加ください!

IMG_1112.jpg

YGKOの活動を知りたい方はこちらをご覧ください↓

山登りしながらゴミ拾いするのって結構楽しいんじゃないかなって俺は思ったの会(@ygko_mt.ryuso) • Instagram写真と動画

みんなの活動レポート

フリーワード検索